2005年8月28日日曜日

キャンエコ報告20050828



データタイトル:ツル返し -(96 KB)

キャンエコ報告20050828 名前: tanto [2005/09/12,21:39:48] No.90
日 時:2005年8月28日 9:30~18:00
参加者:キャンエコ7人、会
内容:
○ハス刈り、ハス運び
○注連縄用稲のイネ刈り、ハカマ取り
○小豆草取り
○つるぐみ農園サツマイモつる返し
○アースデイ案山子作り手伝い
食事:
バーベキュー(茄子、カボチャは農園産)、農園産冬瓜の味噌煮、冬瓜の寄せもの(小野田さん差し入れ)、
かぼちゃの煮物(農園産)、漬物(関谷さん、水田さん差し入れ)、古代米入りご飯


暑さがやわらぎ、過ごしやすい一日でした。
ハス刈りは午前・午後交代で全員経験しました。
1名以外はボートをこぐのも初めてで、刈る場所にたどり着くのにも一苦労でしたが、
池に落ちることもなく、午前・午後とも2台×2往復、無事に作業を終えました。
さらに、積んであるハスをリアカー2台×3回も運んでくれました。ご苦労さまでした。

つるぐみ農園のサツマイモは伸び盛り・・。伸びたツルが発根して栄養分が分散するのを防ぐため、ツル返しをしました。絡まりあっていてなかなか大変です。どっちの畝のツルか、引っ張ってみて判断。よい芋ができることを祈って。

夕方は何人か、アースディ関連イベントの案山子づくりを手伝いました。

食事は今回もごっつぉーでした。冬瓜料理2種に農園の夏野菜をたくさん使ったバーベキュー。旬の野菜をたっぷり頂きました。ご馳走様でした。

今回は少人数で、一年生が「先月よりやることが沢山あって大変だった」と言っていましたが、その分、一人一人にとっては充実していたのではないかと思います。

詳細については、キャンエコのHPに学生自身がとてもアジのある報告を掲載してくれていますので、是非こちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/cef-satoyama/